「この子が一生、お金に困ることがありませんように…」 子どもの幸せを願うカタチのひとつ、紐銭(ひもせん)。

赤ちゃんが生まれて一か月、お宮参りの赤ちゃんを抱いたおばあさま。赤ちゃんの初衣に結びつけられた、扇子の入ったご祝儀袋。これが「紐銭」です。
赤ちゃんの幸福を願って、ご親族や近所の方々など、縁のあるみなさんから送られるもの。正式な「お祝い」とは別に、「ご縁のあるように」と5円玉を入れたり、気持ちだけ、と1000円くらい入れたりします。お祝いと一緒にいただいたこれらの紐銭をたくさん初衣にくくりつけて、にぎやかにお参り。たくさん飾るほど、多くの方々に祝っていただいたというある種の「ステイタス」になるとか…。いやいや、数はともあれ、赤ちゃんが一生お金に不自由することなく幸せに大きく育ちますように、と願う気持ちは皆、同じです。

TOPへ